狩野英孝さんのdbd(デッドバイデイライト)用語集

狩野英孝さんがDbd(デッドバイデイライト)で使用しているパークやアドオンの用語集をまとめてみました。

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インプ(インプゥ)

サバイバー側のアイテム「電磁パルス(EMP)」のこと。キラー「シンギュラリティ」がマップに設置する「バイオポッド」を無効化したり、サバイバーに取り付けられた「スリップストリーム」を除去する。マップに点在するサプライボックスから取得できる。

EMP

狩野英孝さんが「EMP」のことを「インプ」とか「いんぷぅ~」とか言ったりする。

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うのしょ

「有能の証明」というパークのこと。
有(う)能(の)の証(しょ)明。

うのしょの効果

アイコン うのしょの特徴
有能の証明 うのしょ(有能の証明)は、味方(生存者)と一緒に発電機を修理することで、修理速度が早くなるパーク。dbdにおいて発電機の修理は最重要事項なので貢献度が高く、共同作業で取得するブラッドポイント(BP)も50~100%アップするなど、地味だけど使用頻度は高い。エイコーちゃんもよく使っている。
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えいこう(英孝)に憧れて

「スターに憧れて」というパークのこと。
狩野英孝さんが、自分がスターであるということで「英孝(エイコー)に憧れて」と命名。

えいこう(英孝)に憧れての効果

アイコン えいこう(英孝)に憧れての特徴
スターに憧れて エイコーに憧れて(スターに憧れて)は、キラーがサバイバーを担いだときに、驚異範囲内(キラーの心音が聞こえる距離)にいる他のサバイバーを一定時間「無防備状態」にすることができるパーク。効果が発動すると、担いだサバイバーをフックに吊ったり降ろしたりしても、他のサバイバーの無防備状態は続く。
DbDでは、キラーがサバイバーを担いでフックに吊るすのが基本だが、他のサバイバーはフックを壊したりキラーの進路を塞いだりと邪魔することができる。
エイコーに憧れてが発動すると無防備状態のサバイバーは1発(ワンパン)でダウンしてしまうため、担がれたサバイバーを助ける行為が慎重になる。キラー側からすると「①他のサバイバーをダウンできるチャンスが増える」「②妨害行為の抑止になる」という2つのメリットがあるが、どちらかというと①はおまけで②の目的の方が大きい。
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エクスタシー

キラー「エクセキューショナー」のこと。

エクスタシー

エクセキューショナーがエクスタシーに見えることからエイコーちゃんが命名。覚えにくいし。三角様(さんかくさま)とも言う。

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おちょぼ口(おちょぼぐち)

「オポチュニティ(ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ)」というパークのこと。
オポチュニティが言いにくく、且つ語呂が「おちょぼ口(おちょぼぐち)」に似ていることからおちょぼ口と命名。エイコーちゃんの動画配信では、当たり前のように「おちょぼ口」というので、初見の人にはなんのことだかわからない。

おちょぼ口の効果

アイコン おちょぼ口の特徴
オポチュニティ おちょぼ口(オポチュニティ)は、24/48/32メートルのパレット(板)、破壊可能な壁、窓枠が黄色に表示され遠くからでも位置がわかるパーク。板を倒す・窓枠を飛び越えるなど、キラーとのチェイスで有利な場所がわかるため、チェイスに慣れていない初心者サバイバーを中心に人気があるパーク。エイコーちゃんはあまり使わない。
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狩野さんハンサムだ

トリックスター(キラー)のメメントモリで、最後の決め台詞「カムサハムニダ」という韓国語が「狩野さんハンサムだ」に聞こえることから、トリックスターのメメントモリの時には高確率で英孝ちゃんが「カノさんハンサムだ~」とつぶやく。トリックスター自身もイケメンキラーなので、余計にカノさんハンサムだ~が際立って面白い。

メメントモリとは?

生存者をフックへ吊るさず直接殺害する能力。キラーごとに専用のアニメーションが用意されているので、ゲームを有利に進める能力というよりもアニメーションを楽しむイベント的な能力。特定のオファリング/パーク/アドオンをつけると使用可能になる。

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ずさにく

「ずさんな肉屋」というパークのこと。
「ずさ」んな「肉」屋から「ずさにく」という。

ずさにくの効果

アイコン ずさにくの特徴
ずさんな肉屋 ずさにく(ずさんな肉屋)は、キラーが保有するパーク。ずさんな肉屋をつけたキラーにサバイバーが通常攻撃をされると「重傷」と「出血」のステータスとなる。重傷は治療速度が20%減る。出血は、負傷状態のときに残る血痕の量が増える他、治療途中で治療をやめると治療の進行度が後退する。どちらもサバイバーの回復遅延に大きな効果があるので、キラー側としても汎用性があり、よく使われるパーク。
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ゼッツー

「悶絶のフック:共鳴する苦痛」というパークのこと。
絶痛(ゼッツー)から命名。
悶絶のフックは4種類あり、それら全てゼッツーということもある。

ゼッツーの効果

ゼッツー(悶絶のフック)は4種類あります。

4種類ともゲームスタート時に最大4つのフックが悶絶のフックとなり、悶絶のフックは白いオーラで表示される。

ゼッツーのそれぞれの効果は以下のとおり。

アイコン 悶絶のフックの特徴
苦痛という名の賜り物苦痛という名の賜り物 苦痛という名の賜り物は、悶絶のフックに吊るされた生存者が救出されると発動する。効果の特徴をまとめると以下のとおり
・救出された生存者は出血と重傷のステータスになる
・健康状態に回復しても発電機を直す際の作業遅延が入る(次に負傷するまで)
・悶絶のフックに再び吊るされ、救出されると発動する
公式の翻訳の説明に「その生存者は初回回復時、再び負傷するまで治療と修理の速度がそれぞれ(10/13/16)%減少する。」と書かれていて非常にわかりにくいのだが「悶絶のフックに吊るされると出血と重傷のステータスになり、回復しても発電機の作業遅延が入る」と覚えておけばOK。
共鳴する苦痛共鳴する苦痛 共鳴する苦痛は、各生存者が初めて悶絶のフックに吊るされた時に発動する。修理進行度が一番進んでいる発電機が爆発して進行度が即座に(9/12/15)%失われる。さらに進行ゲージが後退し始める。元々は生存者を悶絶のフックに吊るす度に何度でも発動していたが、6.7.0PTBのアップデート(2023年4月19日実装)により「各生存者が初めて悶絶のフックに吊るされた時(つまり最大で4回)」と弱体化された。
氾濫する憤怒氾濫する憤怒 氾濫する憤怒は、悶絶のフックから生存者が救助されると他の生存者全員のオーラが(5/6/7)秒間視えるようになる。わかりやすく至ってシンプルな効果。
異形の祭壇異形の祭壇 異形の祭壇は、地下にある4つのフックが悶絶のフックになる。キラー(殺人鬼)が悶絶のフックから24m以上離れているときに、吊るされている生存者の耐久ゲージの進行度(エンティティの進行度)が10/15/20%上昇する。吊るしたサバイバー(生存者)を早くステージ2、さらに死亡状態に持っていきやすくなる。
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知覚過敏(ちかくかびん)

「知覚覚醒」というパークのこと。
狩野英孝さんが、知覚覚醒という言葉が言えない(言いにくい)ので、いつも「知覚過敏」と言っている。能力が発動したときは「(知覚過敏で)染みた~」といい、発動しないときは「全然染みない」とかつぶやいている。

知覚過敏(ちかくかびん)の効果

アイコン 知覚過敏(ちかくかびん)の特徴
知覚覚醒 ダウンした生存者を担いだときに、周囲にいる(16/18/20メートル以内)他の生存者のオーラが視認できるようになるパーク。救助待機している他の生存者を見つけやすくなるため、フックへ吊った後の動きを決めやすい。英孝ちゃんが知覚覚醒を持ってくると発動しない(周りに生存者がいない)ことが多い。
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テルマ

キラー「ツインズ」の本体(姉)のシャルロットのこと。
ツインズは、本体の姉(シャルロット)と、シャルロットの胸部につながる赤ちゃんの弟(ヴィクトル)の双子のキラー。

テルマ

テルマの名前の由来は、
狩野英孝さんが

  • ヴィクトルを赤ちゃんと呼ぶ
  • 赤ちゃんからベイビーボーイと呼ぶ
  • ベイビーボーイから青山テルマさんの「ここにいるよ」を連想(歌詞の出だしがBaby Boy)
  • 姉のシャルロットを「テルマ」と呼ぶ

という流れから。
青山テルマさんに怒られそうだけど笑

ちなみにエイコーちゃんは、弟のヴィクトルを「ヴィクトリアくん」と呼ぶので、ツインズを使用しているときは「テルマ」と「ヴィクトリアくん」という、どちらも本当の名前ではない呼び方で呼ぶので、初見さんにはわかりにくい。

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日本代表

サバイバー「デイビッド・キング」のこと。

日本代表

デイビッド・キングの傷だらけスキンで、額の血の滲んだガーゼが日本の日の丸国旗に見えることから日本代表と命名。

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バイトリーダー

キラー「セノバイト(ピンヘッド)」のこと。

バイトリーダー

セノバイトの「バイト」からバイトリーダーと命名。

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ぶちゅ(ぶちゅっ)

キラー「シンギュラリティ」がマップに放つことができる「バイオポッド」のこと。

bidpod

バイオポッドは遠隔操作で監視カメラのような機能を持つ。カメラを覗いているときにサバイバーをロックオンすることで「スリップストリーム」をサバイバーに付与できる。

rockon

スリップストリームが付与されたサバイバーをバイオポッドからロックオンするか、バイオポッドをサバイバーに投げつけることで、そのサバイバーの横にテレポート(移動)できる。

バイオポッドを放出して付けるときの音が「ぶちゅっ」とするので、狩野英孝さんが「ぶちゅ」と命名。バイオポッドとスリップストリームの両方を指すこともある。ちなみに、狩野英孝さんの動画配信では、本人自身が「ぶちゅって正式名称なんだっけ!?」っと言う場面もあり(笑)

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プリセハ(プリンセスハート)

プリンセスハートのコーディネート(スキン)をした状態のサバイバー「シェリル・メイソン」のこと。

プリンセスハート

元ネタは、シェリル・メイソンが主人公のゲーム「サイレントヒル3」から。

サイレントヒル3の本編クリア後に追加される「Extra Costume」で選択することができる。シェリル・メイソン(ヘザー・メイソン)がハートの付いたスティック「変身コスチューム」を使用すると、変身シーンを経て「魔法少女プリンセスハート」に変身する。

DBDでは、サバイバー「フェン・ミン」もプリンセスハートのスキンを選べるが、正確には「プリンセスハートのコスプレをしたフェン・ミン」であり、真のプリンセスハートはシェリル・メイソンのみ。

エイコーちゃんが操作するプリンセスハートは、動画配信の視聴者さんにも人気が高く、プリンセスハートを待ちわびる人は多い。

ちなみに、DBDの動画配信でエイコーちゃんがプリセハを初めて使ったのは第158回の配信。買ったときめっちゃ嬉しそうだった。

月の裏側を見たことがあるかい?私はないよ

狩野英孝さんがプリンセスハートを使用中に口にする謎の文言。

エイコーちゃんの設定では、プリンセスハートは月の光を受けると能力がアップするようで、月が見える(もしくは夕日が月のように見える)マップではテンションが上がる。

発電機を治したり、他のサバイバーを助けたり、エイコーちゃんのテンションが上がると「月の裏側を見たことがあるかい?私はないよ」とよく口ずさむ。

第一村人

狩野英孝さんがプリンセスハートを使用すると、なぜかよく第一村人(そのゲームで初めてフックに吊られるサバイバー)になる。また、プリンセスハートのときだけ脱出できずに処刑されることが多い。

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レナリ

「アドレナリン」というパークのこと。
アド(レナリ)ンから。
アドレナリンは、発電機の修理が終わり脱出ゲートに通電したときに発動(ゲーム終盤)するパークで、負傷状態や瀕死状態(ダウン状態)のような危機的状況から回復するため、テンションが上がるパークであることから、アドレナリンが発動すると、エイコーちゃんは「レナリ来たーーーー!」と叫ぶ。

レナリの効果

アイコン レナリの特徴
オポチュニティ レナリ(アドレナリン)は、発電機の修理が終わり脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に一段階回復(瀕死⇒負傷、負傷⇒通常)して、5秒間通常の速さの150%で走ることができるパーク。発動後は疲労状態になるので、「しなやか」などのダッシュ系パークは使えなくなる。負傷状態でキラーとチェイス中に発動すると、通常状態になり、且つスピードも上がるので逃走の可能性がグンと上がる。また、瀕死状態からも回復する(ゲーム終盤ではキラーがフックに吊らずに放置することがよくある)ので、他のサバイバーに回復をサポートされることなく自力で立ち上がり逃走が可能となる。一発逆転的なパークなので、発動が決まり逃走が成功するとテンションが上がる。
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